公明党の回答

1−1:
 現行の「児童ポルノ禁止法」(平成16年7月8日施行)では、「この法律の施行後3年を目処として、(中略)検討が加えられ、その結果に基づいて必要な措置が講ぜられるものとする」と規定されており、 これをふまえて公明党は本年、改正へ向けた議論をしてきました。
1−2:
 児童ポルノは世界的な犯罪であり、擬制になった子どもたちの心に深い傷が一生残り続けます。公明党は子どもたちを守るため、そして人道、 人権擁護のためとの本来の目的に立ち児童ポルノの氾濫を阻止しようと与党での改正議論を進めてきました。
1−3:
 児童ポルノの被害者については、例えば、親によって被害にあった場合は、児童相談所において一時保護をするなど、 個々の事案ごとに必要な保護のための措置を適切に講じることになっています。
1−4:
 本年、与党でとりまとめ、国会に提出した「児童ポルノ禁止法」改正案では、検討事項として、政府に対して、 児童ポルノに類する漫画等(漫画、アニメ、CG、擬似児童ポルノ等)と児童の権利を侵害する行為との関連性に関する調査研究を推進するように規定し、 この法律の施行後3年を目処として、その調査研究の状況等を勘案しつつ検討し、その結果に基づく必要な措置を講じることとします。
1−5:
 1−4と同じ
2−1:
 どのような場合であっても冤罪はあってはならないものです。 また、「児童ポルノ」の定義については、現行の「児童ポルノ禁止法」に規定されているとともに、 判例等でも明確になるなど現行法上で不都合はないと考えています。
2−2:
 1−4と同じ
2−3:
 1−4と同じ
3−1:
 公明党は、地域における子育て支援に重点を置き、親が子育ての不安や悩みに対応する為の「地域子育て支援センター」を全国に設置促進しております。 今後、生後4ヶ月までの全戸訪問(こんにちは赤ちゃん事業)などで、決め細やかに親への子育て支援の充実を図っていきます。
3−2:
 盗撮については、現行の軽犯罪法及び、各都道府県の条例で厳正に処罰されていると考えています。
3−3:
D 子どもたちを守るため、そして人道、人権擁護のためとの本来の目的に立ち児童ポルノの氾濫を阻止しようと、与党で「児童ポルノ禁止法」改正案をとりまとめ、 国会に提出しました。
 その中で、児童ポルノに係わる行為の実情、児童の権利の擁護に関する国際的動向等にかんがみ、児童ポルノをみだりに所持すること等を禁止するとともに、 自己の性的好奇心を満たす目的での児童ポルノの所持等を処罰する罰則を設けました。
 公明党は改正案の早期成立を図りたいと考えています。
3−4:
 C 与党でとりまとめ、国会に提出した「児童ポルノ禁止法」改正案には、国民の権利を不当に侵害しないように、 児童に対する性的搾取及び性的虐待から児童を保護しその権利を擁護するとの本来の目的を逸脱して他の目的のためにこれを濫用するような事があってはならないと既定しています。
 改正案の成立後は、この規定に従って厳格に運用すべきと考えます。

児童ポルノ法改悪反対署名はこちら
子供の人権と表現の自由を考える会RSS
inserted by FC2 system